max:                     GREGORY evolv LOKI       snap SKPN hitme kao★     昔の味卵農場              B3 BOULDING SITE   BST マーシー道場


by enjoyclimber_max
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

旅2日目

2月11日、テツロウさんのお迎えで登別の岩場にむかった。前日の雪のせいかアスファルトがうっすら白い。3時間弱で到着し、すぐに雪遊びに取り掛かる。
登別の岩場は海岸沿いにありロケーション最高だ。青空の中存分に楽しみアップ完了!まずは初段くらいの課題に取り付くが、手がかじかんでまったくできなくてそれは悲惨だった。だんだんペースをつかめるようになりなんとか完登。体が冷えないうちに登別の岩場の難しい課題のひとつの『マッコウ鯨』に取り付く。体が温まって調子が良くなったのか、4撃で完登することができた!
そして、今回の目的の吉田さんの初登した課題をトライすることに(ラインが定かではないが…)体が冷えないうちに早速1回目。核心の手順を間違えてフォール。2回目のトライは核心部であっけなく落ちてしまう。少し休憩し、3回目のトライ。核心部で手が吸い込まれるように動き、その後のムーブも前にやったことあるかのようにトップアウトすることができた。時間でいうと15分くらいのトライだろうか、午前中のうちにそのエリアの最難を登れてしまった。
僕はやることがなくなってしまい、仲間のスポットをすることしかなかった。暇つぶしに散歩をし、いい課題がないか散策しているととてつもないルーフを発見!チョークもついてる。この課題を見たときは、俺への挑戦状かこのヤロー!て感じで大興奮。明日の課題としてとっておいた。
日も暮れてきたので温泉でも入って帰ることになった。北海道の露天風呂ってすこいんですね!髪濡らしたままジーとしてると凍った(笑)こんな感じで北海道クライミング初日は終わった…

今回難しい課題を登ることができ、すごくうれしかった。それぞれのラインを見出した初登者に感謝したい。
登別にははじめていったが、あんなにきれいなラインのある岩場は日本の岩場の中でもそう見つからないと思う。北海道にクライミングしに来るならぜひ行くべきです!
 
[PR]
by enjoyclimber_max | 2005-02-20 23:42 | climbing!